インテルのサムネイル
インテル(英: Intel Corporation)は、世界最大手の中央処理装置(CPU、MPU)および半導体素子のメーカー。 本社をカリフォルニア州サンタ・クララに置いている。社名の由来はIntegrated Electronics(集積されたエレクトロニクス)。…
64キロバイト (8,002 語) – 2026年5月16日 (土) 10:49

NVIDIAなどの半導体メーカーが注目される中、インテルはオワコン状況だと思っていましたが、株価が1年で6倍?何があったのでしょうか?




<関連する記事>



インテル株1年で6倍超に上昇、工場貸し出しで狙う製造王者への復活
…インテル(INTC)株はこの1年で6倍超上昇し、現在は1株あたり120ドル超で取引されている。 何が今の上昇を牽引しているのか。複数の要因が重なりつ…
(出典:Forbes JAPAN)

<X(旧ツイッター)の反応>


Forbes JAPAN
@forbesjapan

何がインテルの今の上昇を牽引しているのか。複数の要因が重なりつつある →インテル株1年で6倍超に上昇、工場貸し出しで狙う製造王者への復活 forbesjapan.com/articles/detai…

(出典 @forbesjapan)

たこ壺
@takotuboice

インテル株を部分利確。夏の賞与までは耐えホールドかな。

(出典 @takotuboice)

さかたん
@sakae810

トランプ氏、インテル株「もっと求めるべきだった」 フォーチュン誌に jp.reuters.com/markets/global…

(出典 @sakae810)

サンドイッチ太郎
@sanndo123

インテル株上がると思ってたけど、バグってるなぁ pic.x.com/Ufw9jPaP6R

(出典 @sanndo123)

X
@bitchmakesmoney

量子関連 株価跳ね上がる $QBTS $RGTI $IONQ は元々保有していたが、 $INFQ を追加で打診買い。 トランプはカネ儲けに関しては手段を選ばないのでインテル株のようなことが起きても不思議じゃない。 しかし中間選挙が終わるまで調整が来るかも。

(出典 @bitchmakesmoney)

廃人No.2(妹も、破産も、あるんだよ)
@haijinno2

俺はどんなに下がろうと今はインテル株は売らんけど、もし俺が売り時の目安を設けるとしたら、もう何年か後になるだろうなぁ。 なんとなくだけど、仮に今のバブルが終わっても、結局AI需要は減らない気がするので、半導体関連が下がりっぱなしになることって無いと思うのよ。

(出典 @haijinno2)

ロイター
@ReutersJapan

米ヘッジファンドのタイガー、第1四半期にインテル株へ初投資 reut.rs/4nvkaRK reut.rs/4nvkaRK

(出典 @ReutersJapan)

冬也
@gdm2440

インテル株が爆上げしてた

(出典 @gdm2440)

かず78
@kaznyan_desu

いつぞやに買ったインテル株が大変なことになっててワロタ もっと大量に持っとくべきだった〜〜〜くそ〜〜〜〜

(出典 @kaznyan_desu)

うんぷり
@GIANTSde191919

金があればインテル株を買い増しできたのに もっと伸びると確信してるのに…

(出典 @GIANTSde191919)

Cardamom
@Cardamo91568196

返信先:@HarutoSato62858 いえ、私、インテル株は持ってませんが、政府が半導体の補助金をこのインテル株に突っ込んでから暴騰したみたいです。違法だ、という事で裁判があるそうです。多分…ロクな事にはならないでしょうね…Sell in May and go away...ですかね…

(出典 @Cardamo91568196)

にゃとよしかつ
@nyatoyoshikatsu

縁起でもない呟きして、そして買った、僕の頭は多分めっちゃ悪い🥹。 持ち株のなか、二本だけプラス、ほかはたいへん。 幸い、インテル株を全部売った。 心が折れるわ。 #伊藤忠商事 pic.x.com/XEXrG6mcO9 x.com/nyatoyoshikats…

(出典 @nyatoyoshikatsu)

ディット
@2Hyuji2

放置してて全然気づいてなかったんだけどインテル株爆上がりしてるな……?売っていいやつか…? (まぁプチ株なんだけど)

(出典 @2Hyuji2)

銭王 陽暮羅|元SE・PC/ガジェット・資産最適化
@higura_pc

返信先:@Asahi_PC_OTAKU インテル株がメモリに化けるとは、私もびっくりしました😂 個別株の握力は負けましたが、自作PCの物欲にはしっかり変換されました…w 自作erの春、待ち遠しいですね🌸

(出典 @higura_pc)

なとせの墓@廃人
@natosepia

本日のインテル株は$120 圧倒的感謝。次期CPU(NovaLake)購入資金にさせていただく x.com/natosepia/stat…

(出典 @natosepia)

kabe
@tokonaka888

トランプ氏、インテル株「もっと求めるべきだった」 フォーチュン誌に jp.reuters.com/markets/global… 米政府による半導体大手インテル株取​得について「もっ​と多くを求めるべきだ⁠った」と述べた。 米​政権は昨年、インテルの株​式10%を取得し、国内での工場建設・拡張に向け約100億ドル​を投資

(出典 @tokonaka888)