高齢者虐待は、昔から問題とされていますが、簡単には解決できないですよね。いじめ問題と同様で加害者へ罰則強化でしか抑制できないかもしれません。それでも完全になくなることないでしょう。




<関連する記事>



高齢者虐待が最多に…身体的虐待の大半を占める「拘束」の相談が増加
 和歌山県は2024年度の高齢者虐待の件数を発表した。介護施設や訪問介護で被害を受けた高齢者は前年度から47人増の73人で、統計を取り始めた06年度…
(出典:読売新聞オンライン)

<関連する画像>



<X(旧ツイッター)の反応>


和歌山情報局
@wakayamajoho

高齢者虐待が最多に…身体的虐待の大半を占める「拘束」の相談が増加 yomiuri.co.jp/local/kansai/n…

(出典 @wakayamajoho)

ブラこうじ(亡霊)
@burakoji_think

虐待防止という国の発信が、いかに「無意味」なものかを物語っているのではないのか? 高齢者虐待が最多に…身体的虐待の大半を占める「拘束」の相談が増加(読売新聞オンライン) news.yahoo.co.jp/articles/7999c…

(出典 @burakoji_think)

ミライ🇯🇵
@150mirai

返信先:@hirox246 20年以上前、EUの病院視察で"誤嚥性肺炎の看護方法は?"と質問。"誤嚥性肺炎?食べれなくなったら緩和ケア"と。 先進国では"胃瘻は虐待" 無理やり命をつなぐことは、尊厳ある死とはいえず、非倫理的で高齢者への虐待に該当するという考え方。苦痛を取り除く緩和ケアに注力している。

(出典 @150mirai)

東北出身の公務員
@Fujikochan2020

子どもからの高齢者虐待。 親から叩かれた、怒られ続けた、否定され続けた子どもたち。 子と親の力関係が逆転した時に、問題が顕在化する。母子保健はやっぱり大事。

(出典 @Fujikochan2020)

🇺🇦じゅうもんじだいご
@58Ichi2

返信先:@higureshuuen 欧州にはそこまでして延命する高齢者は皆無です。そんな事をしたら、高齢者虐待になるという考え方からだそうです。

(出典 @58Ichi2)

それはそれ
@aFW0u431lC55104

返信先:@ken386294772521他1人 高齢者虐待の虐待者(養護者)は現にその介護等を行うもの、という定義があるのでYouTuberと視聴者の関係でしかないサニジャニと赤○さんの関係においては成立しない、と一貫して言ってまるよ?これも私が何もないところから出してきたんじゃなくkenさんがポストした内容について話してるだけよね?

(出典 @aFW0u431lC55104)

秋月
@LmKQG4xsHD74266

障害者・高齢者虐待もそうだけどネットの書き込みにも適用するべきだと思う。みんな「いじめはよくない」って言いながら、障害者や高齢者・外国人・生活保護受給者に対しては当たり前のように精神的虐待を行っているよ。

(出典 @LmKQG4xsHD74266)

牧紳一
@shinichi_maki_4

高齢者だけではなく若い世代も 身寄り居なかったりDV虐待から 逃げて助けてもらえない人達を 嘘を言い騙し無視し大体の 都市部の自治体役所とズブズブの 自分の意志で出れない施設に 軟禁紛いの事してる note.com/vast_hawk789/n…

(出典 @shinichi_maki_4)

ミライ🇯🇵
@150mirai

返信先:@natu_nurse01 20年以上前、EUの病院視察で"誤嚥性肺炎の看護方法は?"と質問。"誤嚥性肺炎?食べれなくなったら緩和ケア"と。 先進国では"胃瘻は虐待" 無理やり命をつなぐことは、尊厳ある死とはいえず、非倫理的で高齢者への虐待に該当するという考え方。苦痛を取り除く緩和ケアに注力している。

(出典 @150mirai)

❄ゆきんこ❄帰化人だらけの自民党から日本を取り戻す。
@rin1725151

返信先:@natu_nurse01 とっくに死んでてもおかしくない高齢者の延命治療なんて本人にとっては虐待。家族は何を望んでるの?年金もらい続けたいの?医者は完全に金儲けです。倫理観のある人間に延命治療のすさまじい現場は見るに耐えない。本当に生きる屍でしかないです。

(出典 @rin1725151)

大阪ババアの独り言(文句多めです)
@terumate1

ホンマそれ。 最近道路(国道)ガタガタですし。 高齢者施設で食べ残し常にある。しかも寝たきり拘縮の限界な利用者に注入してウ◯コ垂れ流してオムツどんだけ使うねん! 虐待された子どもたちにお腹いっぱい食べさせてほしい。虐待されれる子どもって、ほとんど痩せてるんですよ。 x.com/bnzu3/status/2…

(出典 @terumate1)

いち
@ichihasketch

高齢者は言葉にできなくとも、「食べないほうが調子がいい」と感じているのではなかろうか。 低下した消化機能に1日3回も負荷かけられたらキツいだろうし。 それを無理に口に入れられて食べさせられるのは、私は虐待を通り越して拷問だと思っている。 食べたくない人には食べさせないで良い。 x.com/yoshihisanurse…

(出典 @ichihasketch)

わんたろう
@iloveschuna3

返信先:@osaka_ishin 問題の根幹は必要ない或いは患者のQOL改善に資さない医療が多いと云うことです。 終末医療は自費、高齢者も3割負担且つ後期高齢者への手術は自費とすべき。 自ら食事出来ず、意識もない状態で病床に縛り付けておくのは虐待では? 医療介護も集約し、遠隔AI診療等活用して通院を減らし効率化すべき!

(出典 @iloveschuna3)

わんたろう
@iloveschuna3

返信先:@hirox246 自分で食事出来ず且つ回復が見込めない高齢者を無理矢理生かしておく事って、虐待ではないですか。特に胃瘻。 この社会保障費は医療機関や介護施設の経営者の為でなく、患者の為と言えますか? また、このような無駄を負担されられる世代は納得出来る?

(出典 @iloveschuna3)