在宅医療のニーズの急増は、医療サービスの質の向上や、患者の生活の質を重視した医療へのシフトを反映しています。これからの医療は、病院中心から自宅を中心にした医療へと進化していくでしょう。専門医の意見も交えながら、私たちはこの在宅医療の方向性をしっかりと受け止め、支えていく必要があります。




<関連する記事>



病院ではなく自宅で最期を迎えたい――「在宅医療のニーズ」が急速に伸びた背景【専門医が解説】
…病院で最期を迎える人の割合は、2000年頃に約8割を占めていました。ところが、近年は在宅で終末期に医療を受けるニーズが急増しています。終末期医療を提…
(出典:)

<Xの反応>


人民公社
@a_learned_fool

痰吸引の話心が痛むな。他の子供たちも育てながら、高頻度で子供の痰吸引をしないと子供を死なせてしまうハイリスクな在宅医療ケアを働く母親1人でやるって無理すぎるでしょ…。働いてる間はヘルパーさんきてたのかもだけど、休日は8年間お母さん1人でやってたのかな、、、。

(出典 @a_learned_fool)

夜魅月
@Yami_moon39

これ、コウノドリでも在宅医療で疲れ果てて……って話があって凄く心苦しくなったやつだ。 ほぼそれの同じ状況、心境だと思う……。 x.com/yahoonewstopic…

(出典 @Yami_moon39)

薫平@12/18
@koumei_kunpei

これ単に悲しい話みたいな感想で終わるんじゃなくて、在宅医療頑張られてる方は「レスパイト入院」という介護を休むための短期入院にたどり着いて欲しい。 小児受け入れてくれる所はまだまだ少ないけど、奈良には東大寺の境内にも小児レスパイト対応の医療機関があるみたい pref.nara.jp/secure/205348/… x.com/yahoonewstopic…

(出典 @koumei_kunpei)

サタ ミ
@sata_mi

返信先:@funnydata_info 数年前から厚労省や各学会では 在宅医療への移行を推進してますが、これも限界に近いです 2025~40年問題を目前にして、その局所解が見直されるのもそう遠くないことかと思います 残念ながら、労力がかかり過ぎる所に人は集まらないですね そりゃ手のかからない所で稼ぎたくもなりますよ…

(出典 @sata_mi)

思い出の中でじっとしてられない金子(7/6ららアリーナ)
@PONPOKO0212

在宅医療や施設の管理する仕事で全国の電子カルテ睨めっこすると診療録に目を覆いたくなる末期癌や床ずれの写真見る度に現場の人達の大変さに頭が上がらない 「よくここまで介護しましたね」 Drが親族に話した履歴見ると胸が詰まる 俺はいないけど家族と疎遠の人はたまにで良いから会ってあげてね

(出典 @PONPOKO0212)

🍋ℂanaЁ-2ყ🍋
@n_n_n_dance

返信先:@Tanuk_Ichi そのお子さんがこの世に存在する以上、父親は?となるのだけど… 死別・離別でひとり親家庭、しかも在宅医療なら福祉の制度がもっと長時間ヘルプに入れる&母親が働いたり睡眠確保出来るペースでの助けは要るよね… 制度がまだ及んでいないのも確か。 あと人が足りてないのか。 同時進行で拡充いるね。

(出典 @n_n_n_dance)

スナックしおじゅん
@siosiojunjun

返信先:@AUyyQ3r17ZSlZvk 在宅医療やサ高住でも質が高い介護・看護が受けられるとは限らない状況なのでなかなか難しいところですね

(出典 @siosiojunjun)

いのごーな
@inogo_na

返信先:@gogomonkey5 だよね、早期退院で在宅医療が必要と言うだけで、じゃあ在宅で見てもらう環境整ってるんですか、て話よ。😬 どんどん訪問介護の事業所閉鎖してるんだよ〜報酬減らされて! 我が事にならない間は他人事よね。😩

(出典 @inogo_na)


@sunameri_water

#読了 『死を生きた人びと』 在宅医療・在宅看取りを行うことが可能であると 宣言した医療機関の多くが経済効率性に基づいて医療行為を選択した結果 在宅看取りを行っていないことを意味している

(出典 @sunameri_water)

スケッぴ@運動不足マン
@AzuSilver3

返信先:@nhk_news 在宅医療費とか大変だったろうな。もしかしたら生活困窮してて深夜仕事とか行かざるを得なかったのかもしれない。これは虐待で死なせる他の事件と同じに扱っちゃダメでしょ。

(出典 @AzuSilver3)


@sunameri_water

#読了 『死を生きた人びと』 在宅医療医師の大きな役割の1つは 「自宅で息を引き取る」という選択肢が最後まで患者に残されていることを 「告知」することではないだろうか そして患者側にとっての必須事項は「死を直視すること」である

(出典 @sunameri_water)

なないお🍀当たりの宝くじ
@Nanaio627

そうなのよ 今在宅医療が勧められるけども 家帰ったらお薬は保険適応でもその他は全部自費なのよね 父も点滴ぶら下げてたからそのチューブとか色々で月7万かかってたよね それ払ってたのは私と妹だったし

(出典 @Nanaio627)