「金利上昇によって資本市場が活発化する」という意見もあります。低金利環境では、資金が安く手に入るために投資家がリスクを取りすぎる傾向がありましたが、金利上昇によってそのバランスが取れることで、健全な投資・資金配分が促進されると期待されています。




<関連する記事>



長期金利10年半ぶり水準まで上昇、「金利がある世界」への復帰で本当に期待されること
…● 長期金利、0.955%まで上昇 金利上昇より低金利が問題  長期金利が上昇し、イールドカーブも正常な形に戻りつつある。長期金利の指標である10年…
(出典:ダイヤモンド・オンライン)

<Xの反応>


デミアン
@demian_power

長期金利10年半ぶり水準まで上昇、「金利がある世界」への復帰で本当に期待されること | ダイヤモンド diamond.jp/articles/-/332… 低金利がもたらした最も重要な結果は、収益率の低い対象への投資が増え、その結果、企業の生産性が低下したことである。賃金が上昇しないのもこのことが基本的な原因だ。

(出典 @demian_power)

四季 誉
@sakura_jpn_x

これが当然‼️日本人皆が洗脳されて誰も怒りもしなかった30年🤬💩💩💩💩💩💩北方領土返還も拉致被害者返還も同じ轍‼️‼️‼️ 「「金利がある世界」へ」 【長期金利10年半ぶり水準まで上昇、「金利がある世界」への復帰で本当に期待されること】msn.com/ja-jp/money/pe…

(出典 @sakura_jpn_x)

米倉教公(フジトミ証券)
@8ne55reldfrWm8X

イールドスプレッドで11月27日の米国株市場を先取り! 米長期金利上昇で割高感強まる! 米主要三株価指数の益利回りと米長期債金利を比較してどちらが割高・割安を分析するのがイールスプレッド分析です。 fujitomi.co.jp/?p=69779

(出典 @8ne55reldfrWm8X)

Ueqity|市場動向を把握するアカウント
@ueqity

長期金利上昇、一時0.775%:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…

(出典 @ueqity)

田口れんた
@TaguchiRenta

来年はソブリン格付けが焦点になりそう。注目すべきはドイツ、イタリア、日本かな。 YCC修正で長期金利上昇、日本の財政危機に厳しい目向けられる恐れ bloomberg.co.jp/news/articles/… @businessから

(出典 @TaguchiRenta)

Gin
@driven000

日銀は国債を償却原価法で処理しているので長期金利上昇が損益に与える影響はない。含み損の状態で売却すれば、債務超過等に繋がる恐れもあるが、満期まで持つ可能性が高いので、そのリスクも低い。また現代では通貨の信認は中銀の財務状況というよりは金融政策の運営全般に対する信認にかかっている。

(出典 @driven000)

kiwi
@KeeweeSan

長期金利上昇が主因か。日本の景況からすると、長期金利上昇は抑えるべきだが、海外の金利上昇と、随伴する円安がそれを許さず、日本の景気は正念場に。 景気判断を10カ月ぶりに引き下げ 設備投資などの内需が弱含み

(出典 @KeeweeSan)

サブ サト
@tosamori5953

返信先:@GiantKilling03 間違いだらけなので代わりに反論させていただきます そもそもこの3年でフラットの案件は大幅に減りました 主な理由は長期金利上昇による借入金利の上昇 民間変動金利はほとんど変わっていないためフラットとの金利差上昇 これにより民間で借りようという人が大幅に増えました pic.twitter.com/ANyPBGu1hN

(出典 @tosamori5953)

アルファキャピタル
@alphacapita

【野村不動産社長「金利操作修正もマンション需要強く」】 ・YCC修正で長期金利上昇も変動型は金利は低いまま ・多くの人は変動型に借り換えるので、影響は小さい ・そもそも資材高が続く中では、マンションの価格が下がる見込みはない ・販売戸数が減少しているなかで需要が強い→価格が下がらない… pic.twitter.com/jFF2WZzVqy

(出典 @alphacapita)

関わっては❌な株垢教えます👍
@yumi_wa_sagishi

銀行の業績風向き変わった分岐点は 日銀が長期金利上げた時からです その他には米債券利回り高かったのも 取引回数が増えたことから、好業績へと繋がったのです。 1番はやはり日銀の長期金利上昇が 銀行株を押し上げましたね 最近では自社株買いも目立ちますし さらなる成長を期待したい処です✨

(出典 @yumi_wa_sagishi)