日銀利上げが確定したとしても、賃金の大幅上昇には時間がかかる可能性があります。企業は利益を確保するために賃上げに消極的な姿勢を示すかもしれません。また、円高のリスクもあり、輸出産業には悪影響を及ぼす可能性があります。利上げによる景気への影響は予断を許しません。




<Xの反応>


marketmaker
@marketmaker7

日銀の利上げ時期がいよいよ確定か、賃金は大幅上昇?円高?そのあと何が起きるのか sbbit.jp/article/fj/125…

(出典 @marketmaker7)

tanakaichiro
@tanakai95726690

日銀の利上げ時期がいよいよ確定か、賃金は大幅上昇?円高?そのあと何が起きるのか |FinTech Journal 「仮に、為替対策や金融緩和の副作用に対処するための利上げであっても、政策金利引き上げそれ自体は賃金・物価に下押し圧力をかける」日本では賃金が上がる要因無し sbbit.jp/article/fj/125…

(出典 @tanakai95726690)

ぽん@雰囲気投資家
@onigirimarumaru

米国の新規住宅着工件数、新規住宅着工許可件数ともに予想を上回る数字 米国経済停滞によるドル売りによる円高になるかと予想していたがもう少し粘りそうな予感 日本単体で円が買われる要素で一番高い可能性は日銀の利上げ 年内は動きはないだろうからもう少し時間がかかりそう

(出典 @onigirimarumaru)

トビウエオ
@saigonoutyuu

グロース250上がってますが日銀の利上げ織り込んだのかな

(出典 @saigonoutyuu)

河瀬太郎
@kadota55

市場筋:市場参加者の多くはFRBの利上げ終了を見込んでいるが、FRB当局者の多くは2%のインフレ目標を達成するためには追加利上げが必要になる可能性があるとの見解を維持し、日銀の利上げは困難との見方も増えつつあることでドル円の152円台を目指す可能性は残されている。

(出典 @kadota55)

mofumofu/ひつじ
@pointroomz

アベノミクスは、黒田バズーカにより日銀の緩和と、GPIFによる年金資金により円安株高を演出した。 日銀の利上げは、この逆回転を意味するので、当然資金の吸収とGPIFは資産の利確をしなければならない。 そういうのも考えよう♪

(出典 @pointroomz)

yasufumi_suzuki
@Think_Suzuki

三橋貴明『日銀が利上げをしてはならない理由(これに反論できる?)』 ⇒ ameblo.jp/takaakimitsuha… #アメブロ @ameba_officialより 日銀の利上げの前に消費税減税と財政出動をするべきである。

(出典 @Think_Suzuki)

清水功哉(日本経済新聞)
@IsayaShimizu

米利上げ局面は終わったとの見方から、一時1㌦=149円20銭まで円高が進んだ昨日のNY市場。市場の雰囲気がだいぶ変わってきました。これに日銀の利上げ開始が加わると? さらに、いずれは米利下げ開始も?? ーーNY円、大幅続伸 1ドル=149円55~65銭 一時2週ぶり高値  nikkei.com/article/DGXZAS… pic.twitter.com/7beZMkkDqf

(出典 @IsayaShimizu)

Yasunori Oka
@bedroomtourist

完全失業率も日銀の利上げ次第で変動するから来年から雇用も不安定となり、あとは民間軍事会社しか。んなわけないヨ。

(出典 @bedroomtourist)

Yasunori Oka
@bedroomtourist

インフレしすぎても客来なくて物価高の分は売上からなんとか企業努力で引いていったら間違いなく賃金は上がらないし日銀の利上げで不動産価格は下がり家賃も下がるし海外支店が無い企業はどーなるの難民申請?

(出典 @bedroomtourist)

HYDE
@hide_ipo

マーケットが既に利下げを織り込んでしまったため、日銀の利上げは絶望的に。結局、インフレが進んでも賃金が上がらず消費も低迷してるのでスタグフレーションに陥る。根本的に日本企業の生産性の低さが原因。

(出典 @hide_ipo)

ガンター@みんなで幸せに!配当で好きな仕事で社会貢献!NHK改革!資源がない日本は原発再稼働が急務!
@ga1119g

楽天グループ、日銀の利上げに耐えられない気がする S&Pが楽天グループの格付けを「ダブルB」で据え置き 2023/9/6 今後2年以内に償還期日を迎える7000億円を超える社債について、償還のための資金調達や借り換えは、これまでのところ十分ではないとの見方を示した。 moneyworld.jp/news/05_001074…

(出典 @ga1119g)

十河
@1sogou

普通に考えればドル円もユーロ円もロングだけどね。 利下げはまだ先だし、日銀の利上げは無い。 そもそも0.5%でも利上げするならまだしも、マイナス金利解除程度で動くとも思えないしね。

(出典 @1sogou)

十河
@1sogou

日銀の利上げ観測って何を根拠に言ってるんだ? 日銀が利上げする意味は無い。

(出典 @1sogou)

のざのざ
@nozanozanomizo

結局、FEDは7月下旬の利上げが最後だったのかな。思ったより株価が下がらなくて残念。 この後、日銀の利上げとFEDの利下げどちらが先なのか。日銀が先に動いて欲しいけど、前後したときどのように動いていいかあまりイメージが湧かない。 誰か教えて…

(出典 @nozanozanomizo)

Kyosuke
@Kyosuke1978

円安の原因は実質成長率−2.1%で、日銀の利上げ観測が後退したからですね 岸田政権は賃上げに向け対策を打っているので、政府のせいというのはやや違うかな

(出典 @Kyosuke1978)

HIROSHI YAM
@HIROSHIQ

日経爆上がり。 出来高もあるので 先物の買い戻し、 新規の買い、 現物の買いで まだ上値余地ある。? GDPのマイナス、 日銀の利上げ予想 は材料視されす。 予想PERは15倍くらいで 適正ではある。 #日経平均株価

(出典 @HIROSHIQ)

しばぞう:資産1.035倍増(年率)計画
@sisan1035

返信先:@toma_moneykatsu 7-9月の実質成長率により日銀の利上げが遠のく可能性が材料視されたとかですかね🤔

(出典 @sisan1035)

サマンコー
@HNAd1SbE8Pyy4qv

米国が来年上期に利下げ、となると日銀の利上げは4月では遅すぎることになるかも。円安止めての世論後押しで、1月にも見直しが・・・・。という妄想を抱いています。 bloomberg.co.jp/news/articles/…

(出典 @HNAd1SbE8Pyy4qv)

青い蹄鉄@インデックス&レバナス&3倍ETF短期
@FXgreedvase

三菱UFJのコメント見ても 日銀の利上げを何が何でもさせたいという気迫を感じる。 特に短期金利(変動型住宅ローン)を上げたくてたまらないようだ。 円安煽りの震源地は銀行業界と 中国、韓国か。

(出典 @FXgreedvase)

S.U.J.
@amagaeru3

日本の利上げも限界あるだろうしアメリカも下げないとなぁ 金融市場、マイナス金利解除の織り込み進む 「海外勢は日銀の利上げ幅は日米金利差の大幅な縮小につながるほどは進まないと高をくくり、キャリー(金利収入)狙いで円売り・ドル買いを積極的に仕掛けている」 nikkei.com/article/DGXZQO…

(出典 @amagaeru3)

でら
@derasan41

何を買おうか…円安で超バフがかかってる任天堂やJTをここから買うのはキツイし…内需系ではREITは気になるが…日銀の利上げショックの時に買いたい…株価的にはコーエーとTOTO…。いやここはやはりダブルイ… (゚ε(○=(゚∀゚ #)!

(出典 @derasan41)

歩夢
@Pci0xkgOdIQMlQn

日本政府・自民党は金利がが上がればアベノミクスの失敗が浮き彫りになる事を恐れ、日銀の利上げを止めてんだろ。円安が進み物価が上がれば更に国民の暮らしは苦しい。デタラメ政治を麻生太郎、安倍晋三、日銀、黒田前総裁はA級戦罪だろ。1000兆円の利払いどうする。

(出典 @Pci0xkgOdIQMlQn)

U3
@YuKuma0110

日銀の利上げがなかった場合ドルに変えます。

(出典 @YuKuma0110)

kokiya
@kokiya

まずは需要不足解消しないと、供給力強化も賃上げも持続的に行えません。日銀の利上げ容認の動きや財政出動の額とタイミングの悪さへの懸念が残ります。

(出典 @kokiya)

投資家つよ📈目標手取り配当金100万👍
@trki638

持ち株の決算はそこそこ順調。 金融銘柄が多めなので日銀の利上げで上方向に行く予定。今はひたすら辛抱。。このままだと円安が止まらんよ。 S&P500: 4,415.24 NYダウ: 34,283.10 NASDAQ100: 15,529.12 日経225: 32,568.11 TOPIX: 2,336.72 ドル円: 151.533 pic.twitter.com/LuWJZSaUWI

(出典 @trki638)

ウツボ
@toosi142

見た感じ、日銀の利上げが入ってない気する。アメリカが利下げを2%まで下げた時、今マイナス金利政策の日本はCPIを2%に抑えるため利上げする。現在は、CPI3%だけどこれの言い分は、利上げせず補助金出して緩和し続ければそうなると思います。

(出典 @toosi142)

個人連絡用
@anzen100

いずれにしても日銀の利上げが 日本株式の価格に大ダメージを与えると言う 結論には変化ないですやん・・(´・ω・`) 「ドル建て日経平均」という都市伝説 市場に溢れるフェイクニュースとの付き合い方 smd-am.co.jp/market/daily/f…

(出典 @anzen100)

motomoto333
@motomoto3332

返信先:@kodama1234567 山本太郎お前が言う?れいわ真理教のポンコツ政策も、物価高と日銀の利上げ誘導する政策だから基盤が弱い企業は倒産するだけやないか。てかれいわ真理教のポンコツ信者達って何故大企業に人件費含む価格転換を認めろって言わないんだろ。国は企業に強制出来んのにな。

(出典 @motomoto3332)

ナオキ
@S51z9mzrI97usbT

日本国債。 0.842%。 1%をこえそうな時点で株売り。 日銀の利上げ観測浮上。 銀行株買い。 バフェットが円建社債発行。 金利は、0.9% 商社のpbrは.1倍越え。 推測できる事は、 利回りが1%以上。 pbr1以下。 キャッシュリッチ。 つまり、商社は購入しないと推測。 銀行株かなあ🤔

(出典 @S51z9mzrI97usbT)