介護業界に限らず、夜間勤務は生活リズムが乱れたり睡眠不足に陥ったりするなどのリスクがあります。介護負担を軽減する対策として、代行や人材派遣などが重要な役割を果たすと思います。こうした支援が、介護現場で働く人々の労働環境を改善し、より良い介護サービスが提供できるようになることを期待します。




<関連する画像>



<ツイッターの反応>


覇勢川
@henri_hasegawa

物価高騰に伴う介護現場の負担について事業所の9割以上が「影響あり」と回答、うち3割近くが「廃止・倒産の懸念がある」という。 物価変動は急激なのに介護報酬の見直しは3年に一度ではね。 物価高で介護施設 “3割近く事業廃止や倒産の可能性も” | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2023…

(出典 @henri_hasegawa)

ニッコーNoWarNoNukes
@blueinside81

介護現場の負担を増やす愚策@kishida230 「マイナカード管理できない」と高齢者・介護施設 59%が健康保険証の一体化に反対:東京新聞 tokyo-np.co.jp/article/243736 ”「実印と同じ機能のあるものを管理することに施設側は負担を感じている。本来、取得は任意だったはずのマイナンバーカードに、

(出典 @blueinside81)

青空deつばっくろー
@123tubakkuro_A

返信先:@tattsun_cw コロナを無事乗り切ったとはいえ、かなりの打撃を受けましたね。 特に、入所者様の認知症やADLの低下がこの3年間で一気に進んでしまった事が、より一層介護現場の負担を増す原因となってます。 魔の3年間。コロナ前にはもう戻れない。新しく切り替えて行かないといけませんね😰

(出典 @123tubakkuro_A)

DX開発部エンジニア+博士課程学生
@arisa_happy

夜間オンコールサービスを請け負う看護師の時給が最低賃金下回っている件はもっと出回るべきだと思う。 介護現場の負担軽減→看護師の価値下げ

(出典 @arisa_happy)

松井公認会計士事務所
@matsuicpa

IT活用により介護現場の負担を軽減。ロボットやセンサーを使い少ない介護者でも質を維持しながらサービスを提供する仕組みを厚労省が検討中です。 単に省人化が目的ではなくセンサー等でデータを集め分析することで最適なケアプラン作り。事業者にIT導入のインセンティブを設けることが重要。#介護の質

(出典 @matsuicpa)